【 花木のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

今年は行くのがちょっと遅目でもまだ満開の高野山の桜


 去年は早すぎた高野山の桜でしたが、今年は行くのがちょっとだけ遅かったかようです。



 ゴールデンウイークの後半の高野山。

 だいたいゴールデンウイークのはじめころに満開を迎える世界遺産の高野山。
 春の冷え込みもなんのその。
 だいたいいつも通りに桜は咲いたようです。

 ということで、ソメイヨシノはすでに葉桜。

 しかし、所々で遅咲きの桜が満開を迎えていました。



紅葉谷の桜

カスミザクラ(霞桜)?
カスミザクラ(霞桜)?

不動坂(ふどうざか)を登って行く途中から見えた向かいの山で咲いていた桜。
ケーブルカーからは見えません。





大門の八重桜

カンザン(関山)?
カンザン(関山)?

カンザン(関山)?

弁天岳(べてんだけ)への道の入口で咲いていました。


フゲンゾウ(普賢象)?
フゲンゾウ(普賢象)?

フゲンゾウ(普賢象)?

大門(だいもん)の横で咲いていました。




大きな地図で見る
大門の八重桜の位置
※デジカメのGPSデータをもとにしていますので誤差があります。




壇上伽藍南縁の一重桜

カスミザクラ(霞桜)?
カスミザクラ(霞桜)?

カスミザクラ(霞桜)?

壇上伽藍(だんじょうがらん)の南縁の国道沿いの桜。
緑のコウヤマキやモミジの緑の中でよく目立っていました。




大きな地図で見る
壇上伽藍南縁の桜の位置
※デジカメのGPSデータをもとにしていますので誤差があります。




壇上伽藍中門の桜

スルガダイニオイ(駿河台匂)??
スルガダイニオイ(駿河台匂)??

スルガダイニオイ(駿河台匂)??

現在再建中の中門(ちゅうもん)の桜。
一重と八重が一緒に咲いているようです。
スルガダイニオイのようですが、花の色がほのかにピンク色をしています。
足場に覆われてちょっと狭そう。





清浄心院の枝垂八重桜

枝垂八重桜
枝垂八重桜

枝垂八重桜

花が小さな八重桜です。




大きな地図で見る
清浄心院の枝垂八重桜の位置
※デジカメのGPSデータをもとにしていますので誤差があります。




英霊殿の八重桜

カンザン(関山)?
カンザン(関山)?

カンザン(関山)?

ピンク色が鮮やかな八重桜です。


枝垂八重桜
枝垂八重桜

枝垂八重桜

花の小さな桜です。
清浄心院の枝垂八重桜と同じ種類でしょうか。
2年前にはソメイヨシノと同じ時期にピンク色の花が咲いていました
謎です。





 ソメイヨシノが終わっても、高野山では桜が楽しめました。





■外部リンク■

■高野山の情報
 高野山真言宗 総本山金剛峯寺
 高野山宿坊組合・高野山観光協会ホームページ
 悠誘高野山へようこそ

■高野山の桜の開花情報
 高野山(和歌山県)の桜お花見情報
桜前線とれたて便2012:るるぶ.com

■全国の桜の開花情報
さくら情報 - ウェザーニュース
桜情報 - 開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp
桜前線研究所


◆関連タグ◆ 〔高野山の桜〕 〔高野山〕 〔桜〕 〔高野山の植物〕


関連記事
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: 高野山の桜  高野山    高野山の植物  高野山の花  初夏の花  白い花  ピンク色の花 

theme : 樹木・花木
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる