【 お茶のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

今年のお茶の実を蒔きなおし〈お茶栽培日記〉


 3月の末にお茶の植え替えをしました。

 本当は3月の始めころにしたかったのですが、寒かったのと用事が重なり、ちょっと遅い植え替えになりました。

 土はいつも悩むのですが、赤玉土(あかだまつち)が多い鉢がよく根が回っているので、今年はブレンド無しで赤玉土100%で育ててみることにしました。

 さあ、今年は元気に育つでしょうか。



 そしてお茶の実も()きなおしをすることにしました。

 年末頃から集めたお茶の実をそのまま蒔いても良かったのですが、鉢の都合がつかなかったのでとりあえず土にうめ、乾かないように水やりをしていました。

 それを掘り返して鉢に蒔きなおすのです。



 去年の蒔きなおしは遅れてしまった根が盛大に伸びていましたが、今年は去年よりも早いですし、春先に寒かったこともあり根が伸びているものはひとつもありません。

 殻が割れているのがひとつあっただけです。



割れていたお茶の実
割れていたお茶の実




 植え替えもそうですが、このとき悩むのは土。

 お茶は土を選ぶようでなかなかいいブレンドがみつかりません。

 鉢の植え替えと同じように思い切って赤玉土100%でやってみることにしました。



 芽が土の上に出てくるのは5月頃。

 それまでは土を乾かさないように水やりを続けます。



お茶(オチャ)の木 5号ポット

価格:1,554円
(2012/4/9 00:44時点)

お茶の苗 2ポットセット

価格:2,289円
(2012/4/9 00:45時点)

硬質 赤玉土 14L

価格:396円
(2012/4/9 00:46時点)
感想(266件)

◆関連タグ◆ 〔お茶栽培日記〕 〔お茶の実〕


関連記事
スポンサーサイト
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: お茶栽培日記  お茶の実 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

お茶と気温

** 下田 さん へ **
写真拝見しました。

見慣れた丸い実。
確かに椿でも山茶花でもなくお茶ですね。


お茶の栽培は失敗の連続で私の経験がどの程度お役に立つかわかりませんが、参考になれば幸いです。

1.
お茶も成長に合わせて鉢を大きくしていかなければならないと思います。
ただお茶は人の背丈よりも高くなりますので、鉢植えにするなら適当な所で大きさを整えなければならないと思います。
茶園のお茶は刈り取りしやすいように低くしてます。


2.
お茶の実は土の上に芽を出す前から根を伸ばして成長をはじめます。
お茶の実を暖かい所で保管しているのでしたら、早いほうがいいと思います。


お茶の産地で有名なところは、静岡、鹿児島、台湾、中国福建省、インドのアッサムなど、雪がふらないところです。

ただ、真冬日が連続する中国山東省の青島も茶産地ですし、日本でも露地植えの最北端は北海道、茶畑の最北端は新潟と聞いたことがあります。
いろいろ工夫はさているとおもいますが、雪や凍結に強いところもあるようです。

お茶の実が多いのでしたら、路地蒔きしてみるなど色々と試されるのもいいかもしれません。

No title

お返事どうもありがとうございました!

私も伊豆大島ならてっきり椿の苗でも買ってくるかと思っていましたので、お茶の実は想定外でした(笑)
URL付けましたので画像を見て頂けたらお分かり頂けると思うのですが、椿の実は三日月型っぽいですが、これは丸に近いのでやはりお茶の実だと思います。
(椿とお茶の実は似ていて親戚のような植物だとは今回始めて知りました<(_ _)>)

さて育てるにあたってなのですが、こちらは長野でしかも雪の多い地域なこともあり、2~3カ月くらいは庭が雪に覆われている年が多いです。
だとやはり鉢植え栽培の方が無難かなと思うのですが(←鉢で育てられるということも驚きでした)、、、
恐れ入りますが2点ほどご教授下さい。
1.鉢で育て始めて、苗が成長するにあたって徐々に鉢も大きくしていけば良いと思うのですが、最終的にどのくらいのサイズまで行くのでしょうか??あまり大きくしたくなければほどほどの大きさの所で止めておけば良い??
2.お茶の実は乾燥に弱いとのことですが、実際撒くのは春なのでそれまでこの実はどのように保管しておけば良いでしょう?
それとも鉢植えにするならこの時期に蒔いてしまっても良い??

お忙しい中申し訳ありません。
お手隙の時にでもまたお返事宜しくお願い致します。

お茶の実生

** 下田 さん へ **
はじめまして。


お茶を実から育てるのはそれほど難しくはないと思います。

土に埋めて土が乾かないように時折水をかけるだけです。
土は園芸店で売っている芽出しの土でもいいですし、赤玉土でも、庭にそのまま蒔いても大丈夫だと思います。
お茶の産地や農家では庭木や垣根にされることもあります。

芽が出るのはまだ先(大阪では5月頃)ですが、お茶の実は乾燥に弱いのですぐ土に埋めて水やりをするほうが楽かもしれません。

お茶は強すぎる日光は苦手なようですので、一日中陽が当たるような場所は避け、特に小さいうちは明るい日陰くらいがいいかもしれません。

またお茶は寒すぎるのに弱いので長期間雪が積もるようなところ、真冬日が長い間続くようなところだと、鉢植えにして冬は温かいところに置いた方がいいかもしれません。


ただ、伊豆大島ということで、お茶じゃなくて椿かな、と思ったりします。
お茶も椿も親戚みたいな植物で、実もよく似ています。
椿だったとしても、基本的な育て方はそれほど変わらないでよう。

ともあれ、一度チャレンジしてみてください。

初めまして

とつぜんメール失礼致します。
お茶の葉の栽培についてご教授お願い致します。
私は長野県に住む者なのですが、先日父親が伊豆大島の方へ旅行に行って、お茶の種?実?を数個持って帰って来ました。
家庭菜園好きの私にお土産のつもりで貰って来たようですが、春に蒔くと良いということ以外何も分かりません。
普通のお野菜等と違いネットにもあまり栽培方法が出ていません。
あっても一般的には苗から育てる方法が主流のようで・・
素人が自宅の庭先でしかも種から栽培するなんて無茶な話でしょうか??
アドバイス頂けますと助かります。宜しくお願い致します。
二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Yahoo!天気・災害
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
Amazon
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる