【 本・DVD・物語・伝承のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

『ブタがいた教室』を見ました。ペットと家畜のちがい


 DVDで見ようかと思っているうちに、テレビで放送されました。

 実際にあった話を元にした映画ですが、ここでは映画作品について書きます。

【DVD】ブタがいた教室
税込価格:¥3,990
レーベル:日活株式会社
発売日:2009年4月10日

映画『ブタがいた教室』


 この映画は、最後には食べることを前提として、ブタを小学生がクラス全員で育てるという話です。

 「Pちゃん」と名前をつけて世話をしていくうちに、ブタにいろいろな気持ちを持つようになります。

 さいごにはどうしてもPちゃん食べなければならないのか。

 ご飯で食べる豚肉とPちゃんは同じブタなのか?

 Pちゃんを食べるということは、Pちゃんの命を奪うということではないのか。

 Pちゃんを殺さないための方法はないのか。

 それらを教師も含めてクラス中で考え、悩みながらもその日が近づいてきます。


「ペット」と「家畜」


 人間が飼う動物は、人間との関係で「ペット」と「家畜(かちく)」に分けることができます。

 「ペット」とは、人間を(いや)すために飼われている動物のこと。場合によっては人間に匹敵する扱いを受けることもあります。

 「家畜」は食べたり荷物の運搬に使ったりと人間の生活や仕事に利用するために飼っている動物のことです。

 広い意味では、ペットも人間のために飼っているということで家畜に含めますが、今回は狭い意味での「家畜」でペットは含まれません。


遊牧民と食べる肉


 世界中に家畜はいて、人間との関係も様々です。

 乾燥していたり、標高が高かったり、寒冷だったりして農作物を育てにくい地域には、羊やヤギなどの草食動物を育ててその肉を主食のように食べる遊牧民(ゆうぼくみん)とよばれる人々もいます。

 そういう地域では、市場などで買ってくるのではなく、育てていた家畜の命を自分たちで奪って食べることも少なくありません。

 遊牧民のような肉をよく食べる人々について書かれた本を読んだり、多く住む地域へ行ってみると、彼らが飼って食べるのはペットではなく家畜だということに気付きます。


ペットか家畜か


 この映画の小学生たちは、家畜としてではなくペットとしてブタを育てているように見えました。


 人間が健康に生きていくためには植物だけではなく肉も食べなくてはならず、その肉は生きていた動物の命を奪うことで手に入れることができるものです。

 しかし食べるための動物は家畜で、ペットではありません。

 動物を食べるために育てるということは、ペットにしてはいけない、ということなのかもしれません。


豚のPちゃんと32人の小学生
命の授業900日
黒田 恭史著
税込価格:¥2,100
出版:ミネルヴァ書房
発行年月:2003年6月
映画『ブタがいた教室』の元となった授業を行った教師本人が書いた本です。
映画では描かれなかった多くのことが書かれています。


■外部リンク■
映画「ブタがいた教室」のぶーログ - ブタがいた教室製作委員会 | TOP | オフィシャルチャンネル


◆カテゴリナビ◆ [本・DVD・神話・伝承]

関連記事
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: ブタがいた教室  ブタ  家畜  ペット 

theme : 映画感想
genre : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる