【 野鳥・鳥のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

初冬の錦織公園の鳥


 大阪の南部にある錦織公園へ紅葉を見に行ったときに出会った鳥たちです。

 錦織公園は宅地開発に取り残されたところをそのまま公園にしたようなところで、都市の公園には無い広さと起伏がここの魅力の一つでは無いかと思います。

公園の吊り橋から見たモミジバフウ
公園の吊り橋から見たモミジバフウ




スズメよりも小さい鳥

メジロ(目白)

メジロ科
スズメよりも小さい
留鳥
きれいな黄緑色と目の周りの白色でわかりやすいメジロ
きれいな黄緑色と目の周りの白色でわかりやすいメジロ
年中いろいろなところで見ます。
住宅街でもよく見かける鳥のひとつです。
わりと人間をこわがらないほうですが、ちょこちょこ動き回るのでなかなか写真にとるのはむずかしかったりします。
ウグイスとよく間違われる鳥です。




スズメくらいの鳥

ウグイス(鴬)

ウグイス科
スズメくらい
留鳥
はっきりとした眼線が見えるウグイス
はっきりとした眼線が見えるウグイス
尾がちょっと長めのウグイス
尾がちょっと長めのウグイス
藪の中ばかりでなかなか姿を見せてくれません。
そういうところだけでなく見た目もヤブサメによく似ています。
眼線がはっきりしているのではじめはヤブサメだと思いましたが、ヤブサメは日本では夏鳥ということですし、尾がちょっと長いようなのでウグイスでしょう。多分。
ウグイスというと、「ほ~ほけきょ」と春に鳴くので有名ですが、一年中同じ地域に住む留鳥です。
春にしか気がつかないのは、いつも藪の中にいるので気付かないだけの可能性があります。


コゲラ(小啄木鳥)

キツツキ科
スズメくらい
留鳥
黒と白のしましまのコゲラ
黒と白のしましまのコゲラ
メジロと同じように木があれば公園でも山でも住宅街でもどこでもいます。
姿は見えなくても「ギ~ギ~」という鳴き声はよく耳にします。
虫を食べるので行動範囲が広くなるのでしょう。
この日はハゼノキをつついていました。




スズメよりも大きい鳥

キセキレイ(黄鶺鴒)

セキレイ科
スズメよりちょっと大きい
留鳥・漂鳥
尾の付け根が黄色いキセキレイ
尾の付け根が黄色いキセキレイ
ハクセキレイやセグロセキレイと比べると一回り小さいセキレイです。
大抵1羽で移動していて、ハクセキレイやセグロセキレイと比べるとあまり見かけません。


クロジ(黒鵐)

ホオジロ科
スズメよりもちょっと大きい
冬鳥
羽の模様と嘴と脚の色から判断したクロジ
羽の模様と嘴と脚の色から判断したクロジ
藪の中を飛びまわっていた鳥です。
なかなか写真に撮れるところまで出てきてくれません。
出てきてもすぐ薮の中に戻ります。
何度も失敗した中で何とか姿がわかりそうなのがなんとか数枚。
ちょっと珍しい鳥ということですので、間違いの可能性もあります。




カラスくらいの鳥

ハシボソカラス(嘴細烏)

カラス科
留鳥
嘴の形がスマートなハシボソガラス
嘴の形がスマートなハシボソガラス
ポピュラーな鳥です。
嘴の付け根が太くなっていないので、ハシボソガラスでしょう。
ハシボソガラスは人里を好むそうですので、この公園らしいかもしれません。




カラスよりも大きい鳥

カルガモ(軽鴨)

カモ科
カラスよりも大きい
留鳥
鴨と言えばカルガモ?
鴨と言えばカルガモ?
鴨といえばカルガモというくらいよく見ます。
カモ類の多くは冬鳥ですが、カルガモは渡りをしない留鳥なのでよく見るのかもしれません。




 他にもいろいろ鳥はいると思いますが、この日出会えたのはこの鳥たち。
 住宅街の小さな公園にはいない鳥もいっぱいいるのですが、薮ばかりでなかなか写真に写すのは難しいところがあります。

 ウグイスらしき鳥の姿が写せたことと、キセキレイの写真をいっぱい写せたのは収穫です。


◆記事ナビ◆ 〔初冬の錦織公園〕 〔冬の鳥〕

■外部リンク■
 錦織公園財団法人大阪府公園協会|大阪府営公園ガイド





Yahoo! JAPAN


Google
WWW を検索 いきもの は おもしろい! を検索
キッズgoo

関連記事
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: 初冬の錦織公園  錦織公園  冬の鳥  メジロ  ウグイス  コゲラ  キセキレイ  クロジ  ハシボソガラス  カルガモ 

theme : 野鳥の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる