【 昆虫(甲虫以外)のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

そっくり擬態&保護色 でも収斂進化ではありません。 ヨモギエダシャク

ポケットサイズの
イモムシ図鑑

イモムシハンドブック

新品価格
¥1,470から
(2010/11/27 00:12時点)


擬態です


 「擬態(ぎたい)」とは、生き物が自分の体の色や形などを変化させ周りに溶け込むことです。
 体の色や模様を周りと同じようにしたものは保護色(ほごしょく)と呼ばれることもあります。

 擬態にはこのように色だけのものや色と形を変えたものがあります。

 ちがう生き物が似たような形になるのは「収斂進化(しゅうれんしんか)」という言葉も思い浮かびます。  しかし同じなのは見た目の色や形だけで、機能や働きはまったくちがうので収斂進化ではありません。
 擬態です。


今回はイモムシの記事です。
イモムシの画像もあります。
イモムシが苦手な方は【記事の下へ】をクリックしてください。
記事の下にジャンプします。



隠蔽擬態で見つからないようにする


 イモムシは擬態するのが当然のごとく周囲に溶け込んでいるものが多いように思います。
 そんなことは無いよと思う人は、もしかするとイモムシが周囲に溶け込んでいて気がつかないだけかもしれません。

 イモムシが擬態する理由は、人間や鳥などに見つからないようにするためと言われていて、これを隠蔽擬態(いんぺいぎたい)といいます。

 多くはアオムシに代表されるように葉と同じ緑色になる保護色が多いと思いますが、独特の動き方をするシャクトリムシは、保護色にプラスして枝に似せる擬態をする種類がたくさんいます。


アキニレに擬態したヨモギエダシャクの幼虫
アキニレに擬態した
ヨモギエダシャクの幼虫

どこにいるでしょう?


 ということで、アキニレの枝に擬態したヨモギエダシャクです。
 さあ、どこにいるでしょうか。

 ただ木を眺めているだけでは気付かないでしょうが、どこかにいると思って見ているとわかると思います。
 保護色込みの擬態ですが、木としてみると不自然なところがありますから。


ところで


 ヨモギエダシャクは名前に「ヨモギ」とついていますがヨモギを含むキク科以外にも、クワ科やバラ科など草でも木でもお構い無しに食べるイモムシです。

 特にチャノキも対象になっているので、育てているお茶の木もよく食べられます。
 夏の忙しいときなど水やりばかりに気を取られていると、いつの間にか葉がぼろぼろにされていることがあります。

 大食漢で、挿し木や実から育てた定植(ていしょく)前のものがやられると、後の生長が悪くなり、場合によっては枯れてしまいます。

 その気にならなければなかなか見つけにくいシャクトリムシです。


正解です


 さて、正解は……

 画像中央の少し右で、枝がバイパスしているようなところがあります。
 そこでした。

アキニレに擬態したヨモギエダシャクの拡大画像
アキニレに擬態したヨモギエダシャクの拡大画像


 単純に見た目だけで言えば、なかなかうまい擬態です。

 しかし植物の茎や枝がバイパスしないことまでは気がつかなかったようです。
 素直に枯れ枝に擬態していれば見つからなかったことでしょう。


◆記事ナビ◆ 〔ヨモギエダシャク〕 〔擬態〕



Yahoo! JAPAN


Google
WWW を検索 いきもの は おもしろい! を検索
キッズgoo

関連記事
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: 擬態  ヨモギエダシャク  アキニレ 

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる