【 博物館・植物園・催事 等のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

毎年恒例夏の大阪ビジネスパークに生き物大集合してます。〈ぼくらの昆虫&どうぶつ教室〉

今回は昆虫の記事です。
昆虫の画像もあります。
昆虫が苦手な方は【記事の下へ】をクリックしてください。
記事の下にジャンプします。


夏のOBP


 今年も大阪ビジネスパーク(OBP)の円形ホールに生き物たちが集まる時期がやってきました。

 今年のタイトルは「ぼくらの昆虫&どうぶつ教室」。

 というこで昆虫がメインです。


生き物だらけ 昆虫だらけ


 会場の円形ホールの中は生き物だらけ。
 鳥や哺乳類など鳴く生き物が多いので、なんかジャングルの中にいるみたいです。

 前半はタイトル通り昆虫メインのコーナーです。
 人気のある世界中のカンブトムシやクワガタムシがいるのはお約束。
きれいな構造色?のニジイロクワガタ[ぼくらの昆虫&どうぶつ教室]
きれいな構造色?のニジイロクワガタ
[ぼくらの昆虫&どうぶつ教室]


 それ以外にもナナフシのような陸上の昆虫だけでなく、コオイムシや大きなタガメなどあまり見られなくなってしまった水生昆虫もたくさんいました。

 それからオオセンチコガネも展示されていましたが、瑠璃色でも緑色でもなく、赤紫色ですのでどの地方のオオセンチコガネでしょか。

 昆虫の次の魚や爬虫類をコーナーを抜けると、ふれあいコーナー。
 いろいろな生き物に餌をあげることができます。

赤紫色のオオセンチコガネ[ぼくらの昆虫&どうぶつ教室]
赤紫色のオオセンチコガネ
[ぼくらの昆虫&どうぶつ教室]



グッズもあります


 そこをすぎるとグッズコーナー。
 いろいろな種類のフィギュアや図鑑などの本を売っています。

 本屋やおもちゃ屋で買えるものもありますが、こういう風に一か所に集まっているのは選びやすくて買いやすいのがいいですね。


いきもの教室もあります


 というのはだいたい毎年のパターンですが、ここから先がいつもとちょっとちがいます。

 売店の隣のスペースで、1日数回生き物についていろいろと教えてくれる教室コーナーがあるのです。
 といってもずむずかしいお勉強ではなく、中が見えないはこの中に手を入れて生き物を当てたり、生き物を前にしてクイズに答えたり、もちろん恒例の珍しい動物と一緒に記念写撮影と、いろいろあります。
 そしてすごいのは標本の作り方! を教えてくれます。
 ほんとうにいろいろなプログラムが目白押し。

 いつも珍しい動物を見せてくれるのですが、今年は子供の夏休みの自由研究に向いているかもしれないイベントでした。

■外部リンク■
 ぼくらの昆虫&どうぶつ教室


◆記事ナビ◆ 〔ぼくらの昆虫&どうぶつ教室〕


Yahoo! JAPAN


Google
WWW を検索 いきもの は おもしろい! を検索

キッズgoo

››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: ぼくらの昆虫&どうぶつ教室  ニジイロクワガタ  オオセンチコガネ  クワガタムシ  博物館 


 今年(2011年)はなかなかテレビ大阪のホームページにアップされななぁと思っていたら、今年は今までとちょっとちがう形のようです。

 8月12日から14日までの3日間。
 東日本大震災支援のチャリティーイベントとして開催。

 チラシによると、入場料は100円のようです。

■外部リンク■
テレビ大阪 イベントシャワー


2011年7月21日 追記
関連記事
スポンサーサイト

theme : ♪イベント♪
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる