【 樹木のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

鉄人とくすのき

鉄人28号


 神戸の名所は数ありますが、中でも新しい名所のひとつは、新長田(しんながた)駅そばの若松公園の鉄人28号モニュメントかもしれません。

 2004年に亡くなったマンガ家、横山(よこやま)光輝(みつてる)さんの代表作とも言える作品のタイトルにもなっているロボットです。

 世代を超えた人気のある三国志のマンガをはじめ、多くのアニメや実写の原作者でもある横山光輝さんの出身地が神戸市だったので、その偉業をたたえるために長田に建てられたそうです。

長田の鉄人28号モニュメント
長田の鉄人28号モニュメント




身長15.3メートル


 モニュメントは鉄人28号の設定のと同じ身長18m。
 ただし足を広げてポーズをとっているので、実際の高さは15.3m。

 よく雑誌などで取り上げらる初期の鉄人28号の身長は2~3mほどで人間よりも少し大きいくらいの高さでした。
 その後マンガの連載が続いていくうちに大きくなり、いく度かのアニメ化で身長が設定されました。
 奇しくも横山光輝さんが亡くなったときに放送されていたアニメ『鉄人28号』(今川(いまがわ)泰宏(やすひろ)監督版)の設定が18m。
 それが採用されたのかもしれません。


復興と鉄人28号


 この鉄人が立つ神戸市長田区の一帯は住宅街で、15年前の阪神(はんしん)淡路(あわじ)大震災(だいしんさい)の時には地震とその後の火災で多くの人が犠牲になり、町も破壊されてしまいました。

 オリジナルの「鉄人28号」は、戦後の日本の復興期が物語の舞台です。

 多くの人気作品を持ち、主役ロボットだけでもジャイアントロボやゴッドマーズなどいくつもあるなかで鉄人28号が選ばれたのは、震災復興の町の長田だったからかもしれません。

 ただ長田の商店街は三国志の方に力を入れているようで、ビルに向かってポーズを取っている鉄人の姿が少しさびしく見えます。
 実物大ブラックオックスを、とは言いませんが、もう少し鉄人の方にも力を向けてほしいな、と思います。

ジャイアントロボの画像Yahoo! JAPAN


ゴッドマーズの画像

ブラックオックスの画像





鉄人28号とクスノキ


 鉄人28号が立つのは若松公園です。
 京阪神で公園というと、欠かせないのがクスノキ。

 もちろん若松公園にもクスノキが植えられています。

 いつごろ植えられたのかはわかりませんが、15mほどの鉄人の肩もあたり、高さは13mくらいでしょうか。
 普通で25m、時によっては40mを超えるといわれるクスノキ。
 まだまだ若い木なのでしょう。

まだ鉄人28号の肩くらいしかないクスノキ
まだ鉄人28号の肩くらいしかないクスノキ




クスノキの成長


 鉄人28号は鉄でつくられています。
 もちろん成長することはありません。

 しかしクスノキはこれからも成長を続けていきます。

 鉄人28号モニュメントのとなりでどんどん大きくなっていくクスノキを見るのも、楽しみのひとつになりそうです。


■外部リンク■
 KOBE鉄人PROJECT 鉄人28号&横山光輝三国志
 鉄人28号 WEB SITE(今川泰宏監督版アニメ)



◆記事ナビ◆ 〔クスノキ〕





Yahoo! JAPAN


Google
WWW を検索 いきもの は おもしろい! を検索

キッズgoo

関連記事
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: クスノキ  鉄人28号  神戸  長田  阪神・淡路大震災  大震災 

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

** チューリップ さん へ **
他にクスノキの特徴は枝の先にだけ葉をつけること。

林の中だとわかりにくいですが、1本だけ立ってる時は、樹の下で見上げるとドーム状に葉が広がって、クスノキの枝の奥のほうまでよく見えます。

No title

いいも悪いもリモコン次第、鉄人鉄人早く行けー、ぐーんと飛んでく
鉄人28号、という主題歌でしたね。子供の時見ていたので、戦争の気配はわかりませんでした。
楠は、幹が特徴的で、葉には3本の葉脈がありわかりやすい木です。

鉄人

** チューリップ さん へ **
鉄人28号は、操縦装置を持った人の指示のみを聞きます。
これは現在にも通じるリアルな設定だと思います。

原作では戦争の影響が色濃く残っていました。
そもそも鉄人28号自体がアメリカと戦うための兵器でしたし。

そのためでしょうか、何回もアニメ化されましたが、多くは続編という形です。

みんな鉄腕アトムと正反対ですね。


クスノキは大阪では神社仏閣に好んで植えられました。
その影響でしょうか、公園や街路に植えられ、あちこちで見かけますね。

でも山ではみかけませんので、たしかに史前帰化植物なのかな、と思います。

No title

鉄人28号、好きでたのしみにTV見ていました。楠は、確かに近所に多いです。氏神様には、3本の太い楠があり1本は大阪府の木に指定されています。青条揚羽が来るのもいいですね。
二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる