【 博物館・植物園・催事 等のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
紅葉・黄葉・褐葉
果物・実
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について


〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

ミニ展示「外来種の調査プロジェクト」で外来種について考えました。〈大阪市立自然史博物館〉

 今、大阪市立自然史博物館でミニ展示「外来種の調査プロジェクト」が行われています。
 2015年から自然史博物館が行っている外来生物を調べるプロジェクトについての展示です。
 プロジェクトはまだ現在進行中のものが多いので、途中経過のような感じになっています。


 最近注目を集めている、多くの果樹・花木が含まれるバラ科樹木を枯らすクビアカツヤカミキリ。
 在来種を圧迫する恐れがあるもののわからないことばかりのムネアカハラビロカマキリ。
 ほかにもオンブバッタそっくりのアカハネオンブバッタなどさまざまな外来種の情報が展示されています。


 展示は生態系や人間の生命や体に被害を及ぼしたり、農産物などに被害を及ぼすとされる特定外来生物や生態系被害防止外来種だけでなく、そういったリストに記載されていない外来種も含まれます。
 今は問題が見つかっていないとしても、将来問題になるかもしれません。
 問題になる前に拡散を防ぐことは重要です。

■参考外部リンク■
特定外来生物等一覧 | 日本の外来種対策 | 外来生物法
生態系被害防止外来種リスト | 日本の外来種対策 | 外来生物法


 知っている外来種から、聞いたこともないような外来種がいろいろ。
 本館2階の小さなイベントスペースですので、特別展のようにたくさんの標本が並んでいるわけではありませんが、現在進行中の展示はわくわくします。

■参考外部リンク■
What's New: ミニ展示「外来種の調査プロジェクト」を開催します
外来生物調査プロジェクトProject A

関連記事
スポンサーサイト



››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: クビアカツヤカミキリムネアカハラビロカマキリ外来種の調査プロジェクト大阪市立自然史博物館外来種

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

人間も外来種?

** あばーさ加納 さん へ **

「外来種」とは、意図的・非意図的を問わず人間によって本来の生息地以外に移動された生き物種のことです。

やってきた時代時期とは関係ありませんが、昔になればなるほど外来種かどうかわかりにくくなります。

ただ、外来生物法による「外来種」は、明治以後にやってきたものとされます。


特定の場所で育むことができる生き物の量には限界があります。

そこによそから生き物が入ってくればおのずと元からいた生き物(在来種)の量が減ってしまいます。

そういう意味では外来種はみんな「悪い」ということになります。

ただ、在来種と入れ替わって役割を担うようになってしまった場合、外来種を取り除いてしまうと、環境のバランスが崩れてしまうことがあります。

その場合、外来種は「必要悪」なのかもしれません。

ただ、善悪をつけるのは、人間の都合による判断にすぎないということですね。

何処までを外来種と言うのだろう?

外来種って何処までの範囲(種別・期間)を言うのだろう?

普通に駆除を訴えられる外来種もいるけれど、例えばもう駆除なんて出来そうにも無いオカダンゴムシも他から来た侵略者。
チャコウラナメクジなんかも、もはや普通種。

河川に居るマゴイだって、もう殆ど外来種コイとのハイブリッド化が進んでいる状態。

人の益になるか、害になるかだけの判断でけで無く、なにかもっと言い呼び名が欲しい気もしますね。
(いなにも ”外来種=悪” のイメージがついてしまっていて、可愛そうな気もします。)
二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
フィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
BLOG & NEWS | 動物プロダクション SCIENCE FACTORY ltd.
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる