【 サトイモのはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

タルサトイモの収穫。その結果は?



霜月


 もう11月。
 まだまだ霜はおりませんが、サトイモの勢いもなくなってきました。

 そろそろ収穫です。

 さあ、タルサトイモはどうなっているでしょうか?


ハダニ天国!


 はじめてのタルサトイモは、正直言って期待していませんでした。

 まずは2度のハダニ攻撃。

 畑ではひどいハダニ攻撃を見かけることはありませんでしたが、畑ほど風通しはよくないうえに、あまり雨もかかりません。
 おそらく天敵の数も少ないでしょう。
 タルの上はハダニの天国だったのかもしれません。

 もちろんどちらも退治しましたが。

こじんまりとしたタルサトイモ
こじんまりとしたタルサトイモ




枯れサトイモ


 ハダニが原因なのかどうかわかりませんが、タルサトイモは次から次へと葉を枯らしていき、ついには新芽まで枯れさせてしまいました。
 一番大きな株は脇芽まで枯れています。

 サトイモは脇芽が大切で、子芋からでた脇芽が成長すると、そこからさらに孫芋がいっぱいできるのです。

 ですから脇芽の無いサトイモはたくさんのイモの収穫は期待できません。

 だから、まったく期待していませんでした。
 中途半端な親芋1個だけだったとしても驚きません。


そして、収穫


 そして収穫です。

 まずはタルに手持ちの小さなスコップを突き立ててみました。もちろん、イモのなさそうなタルの端っこです。
 しかし土の中からイモが見えました。
 予想に反して、子芋が育っているようです。

 ということで、タルをひっくり返しました。
 解決方法は簡単です。

 出てきたイモから土を落としていくと……


あなどりがたし


 一番ついているのが11個。このサトイモは石川早生(いしかわわせ)とちがっていっぱいつくタイプではないので、これでも少なくありません。
 そして残りが8個と7個。
 1タルで26個。

子芋孫芋11個のタルサトイモ
子芋孫芋11個のタルサトイモ



 栽培面積で考えると畑以上、とはさすがにいえませんが負けないくらい採れました。

 タルサトイモ、あなどりがたし。

タルサトイモのほかの記事は タグ〔タルサトイモ〕
サトイモのほかの記事は カテゴリ[サトイモ]



キッズgoo





関連記事
スポンサーサイト
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: タルサトイモ  サトイモ  タルサトイモ2009 

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる