【 昆虫(甲虫以外)のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

トックリバチみつけた?

今回はトックリバチの記事です。
トックリバチの画像もあります。
トックリバチが苦手な方は【記事の下へ】をクリックしてください。
記事の下にジャンプします。


トックリバチを探せ!


 泥でつくった徳利(とっくり)形の巣はこのブログで取り上げましたが、その巣をつくったハチそのものは謎のまま。

 これはよくないと思いながらも、トックリバチの親の生態がよくわからないので、どこで出会えるかまったくわかりません。


ある日


 それを気にしていたある日、通勤途中のフウセンカズラの花にハチが1匹止まっていました。
 黒くてスマートで黄色い模様、そして腰がアリのようにくびれています。
 穴蜂・泥蜂にちがいありません。

 もしや、と思い写真を撮りました。
 しかし仕事に行かなければなりません。

 じっくり観察する暇もなく、写真を数枚写してそこを去りました。

トックリバチ(ミカドトックリバチ)とフウセンカズラの花
トックリバチ(ミカドトックリバチ)と
フウセンカズラの花



調べてみると……


 家でじっくり調べてみると、やはりトックリバチのようです。
 別名「ミカドトックリバチ(帝徳利蜂)」。

 幼虫はシャクトリムシなどのイモムシ類を食べる肉食ですが、親はハチらしく花の蜜を食べるようです。

 こういった黒いハチは、写真撮る程度では人間に襲いかかってこないので安心して写真が取れます。

 近くで見るとなかなかカッコいいムシですね。

キッズ・スペース
トックリバチはおとなしいですが、毒針(どくばり)をもっていますので、(かお)(ちか)づけたり()でつかんだりしないようにしましょう。
キッズgoo


トックリバチのほかの記事は タグ〔トックリバチ〕


関連記事
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: トックリバチ  ミカドトックリバチ  フウセンカズラ  ハチ 

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

真実はいつもひとつ?(Re: 犯人はダ~レ?)

** 涼風堂 さん へ **

庭の植木のアゲハの幼虫が突然いなくなる現象は、ブログでも紹介しているマンガ「とりぱん」でも描かれています。
著者は鳥が食べたと推測しています。


そこそこ大きくなったアゲハの幼虫はきっと重すぎてドロバチは運べないと思います。


可能性があるとすればアシナガバチやスズメバチだと思いますが、それでも1匹まるまるは難しいでしょうから、きっとあちこちに「食べ残し」があると思います。
それになによりハチを何度か見かけるでしょう。

ましてや寄生バチでは……


先日道を歩いているとヒヨが黄緑色のものをくわえているのを見ました。
大きさといい色合いといい形といい、近くにクスノキがあるのでアオスジアゲハの幼虫ではないかと思います。

ということで、鳥が食べたに1票です。

犯人はダ~レ?

ここ数年アゲハ蝶がタマゴを産んでるのですが。
サナギになる前に姿を消します
すずめにでも食べられたかな・・・って思ってたのですが
ひょっとすると ハチかもしれませんね?
幼虫のエサに・・・ ハチって力持ち?
今はみかんの苗木を鉢に植え
室内に置いてます。
犯人がハチって証拠はないのですけど・・・。
二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる