【 微生物・菌類・細菌 等のはなし】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
果物・実
紅葉・黄葉・褐葉
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について

〔関連タグ リスト〕

〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

梅雨の錦織公園の変形菌


 変形菌(へんけいきん)は、カビとアメーバの両方の特徴を持つ生き物で、「粘菌(ねんきん)」とも呼ばれます。

 あるときは巨大は単細胞のアメーバとして食べ物を探して動きまわり、そしてある時はカビのようにかたまって胞子をつくって増えます。



 梅雨の金剛山で色々な変形菌と出会いました。

 ただ山なので粘菌と出会うためには広すぎてとても効率が悪く感じました。

 ということで、粘菌がいそうで効率がよさそうな錦織(にしこおり)公園へ。




まるで山のようなササゴイの丘から見た錦織公園




 しかし粘菌初心者にとって雨上がりとはいえ錦織公園は決してやさしくはありませんでした。

 錦織公園は富田林市(とんだばやしし)にある大阪府営の公園で、里山を利用した山あり谷ありの自然豊かな公園です。

 ということで、遊歩道からあまり離れずに朽木や切り株をひっくり返したりしましたが、なかなかみつかりません。



 そんななかで、錦織公園の山の遊歩道をほとんど歩き尽くして何とか出会うことができた粘菌たちです。



変形菌の分類は

真核生物 >> アメーボゾア門 >> コノーサ綱 >>> 変形菌
以下の分類はそれぞれの名前の下にあります。




クダホコリの木
朽ちすぎてわかりませんが周囲の植生からするとコナラかヤマモモ?


クダホコリ
コホコリ目
ドロホコリ科

この明太子色の子実体(しじつたい)が黒い朽木に映えます。

このつややかな感じはまだ子実体が成熟していない状態です。


子実体が成熟するとまったく“別もの”になってしまいます。
胞子を飛ばすのももうすぐ?


クビナガホコリ?

ハリホコリ目
クビナガホコリ科

クビナガホコリというのは自信がありません。

クダホコリの隙間に生えていました。




ウツボホコリの木
残っている樹皮からアカマツ?


ウツボホコリ
ケホコリ目
ウツボホコリ科



コムラサキホコリ
ムラサキホコリ目
ムラサキホコリ科



不明

変形菌だと思うのですが、なにかはわかりません。


不明

細い軸に小さな傘?なので変形菌の子実体だと思うのですが、キノコの可能性も否定しきれません。


コケにも負けないウツボホコリ



シロウツボホコリの木
サクラ?


シロウツボホコリ
ケホコリ目
ウツボホコリ科





フンホコリ?の木
これもマツ?


フンホコリ?

コホコリ目
アミホコリ科



クビナガホコリ?

ハリホコリ目
クビナガホコリ科





 今まではあまり気にしていなかった錦織公園の変形菌ですが、注意してみると初心者でもこれだけ探すことができました。

 ただ子実体ばかりでしたので、次は変形体も見つけてみたいと思います。



◆タグ 変形菌 粘菌 錦織公園 ◆

■参考外部リンク■
大阪府営 錦織公園


森のふしぎな生きもの 変形菌ずかん

新品価格
¥1,680から
(2013/7/24 21:15時点)

粘菌―驚くべき生命力の謎

新品価格
¥3,675から
(2013/7/24 21:16時点)

南方熊楠 菌類図譜

新品価格
¥3,990から
(2013/7/24 21:18時点)

関連記事
››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: 変形菌  粘菌  錦織公園  クダホコリ  ウツボホコリ  コムラサキホコリ  シロウツボホコリ  梅雨の錦織公園 

theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
新米ビオトープ管理士でフィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
bk1
リンク
動物プロダクション サイエンスとゆかいな仲間たち
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる