【 2012年05月05日】

[カテゴリ リスト] 【表示記事リスト】
ビオトープ
┃《ビオトープとは
山・森・里山
川・湖・池
海岸・干潟・海
公園・緑地・田畑
都市
野鳥・鳥
モズ
哺乳類
爬虫類・両生類
恐竜と化石爬虫類

節足動物
甲虫
昆虫(甲虫以外)
甲殻類
虫(節足動物以外)
その他の海の動物
草花
野菜・食用作物
お茶
樹木
花木
紅葉・黄葉・褐葉
果物・実
コケ・シダ
その他植物について
微生物・菌類・細菌 等
地衣類
博物館・植物園・催事 等
季節
本・DVD・物語・伝承
架空・神話・創作
語彙集
フィールドワーク
リンク
ブログのご利用について


〔よりぬきタグ〕 ◊巨古老樹◊金剛◊恐竜◊高野◊棚田◊錦織

クジラは魚から進化したのではありません。“ちょっと前”までは四足でした。「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」


 鳥取で始まり、大阪、岡山と続いた「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」も、とうとう名古屋市科学館。
 公式ページによると、ここが最後のようです。



 この「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」のすごいところの一つは、海に住む動物(と思われる生き物)なら、時代を問わず展示していること。

 ですから今いるクジラと滅んでしまった首長竜が一緒に並んでいたり(大阪会場では)と現実にありえなく、普段博物館でも見ることができない組み合わせ展示のおもしろさがあります



 そんなおもしろい組み合わせの一つがクジラ。

 クジラは魚のような姿をして海に住んでいますが、人間と同じ哺乳類(ほにゅうるい)。子供を産んで乳で育てます。

 ですから、クジラは魚から直接進化したのではなく、陸に住んで足で歩いていた哺乳類が海に戻って足を失って魚のような姿になったものなのです。



大阪市立自然史博物館の屋外に展示されているナガスクジラのナガスケ
大阪市立自然史博物館の屋外に展示されているナガスクジラのナガスケ
骨だけを見るとクジラは魚と言うよりも足が無くなった哺乳類という感じ
※右にスライドすると顔が見れます ⇒⇒




 ということで、ここでは今のクジラと一緒にまだ足があった頃の「クジラ」、そしてその中間の「クジラ」も展示されています。

 まずは四足で歩いていたパキケトス。
 今から5000万年前に生きていました。

 そして後脚を失いましたが、今のクジラやイルカとはちょっと違う姿のバシロサウルス。
 今から3500万年前に生きていました。

 次は一見今のイルカのようですが、首の骨や手の形がちょっとちがうヌマタネズミイルカ。
 今から500万年前に生きていました。

 最後は今のクジラやイルカたち。



パキケトス(大阪会場)
パキケトス(大阪会場)
始新世前期 5000万年前



これが
(中略)
こうなった!


ハンドウイルカ(大阪会場)
ハンドウイルカ(大阪会場)
完新世 現在




 四足のパキケトスから足を無くして海中を泳ぐようになったバシロサウルスまでたった1500万年。
 5000年足らずの人間の歴史からするとものすごく長い時間ですが、38億年の地球の生命の歴史からすればたった250分の1。

 たったそれだけの時間で四足の動物が魚のような姿になるのです。



 といってもバシロサウルスはクジラどころか爬虫類(はちゅうるい)モササウルスの進化系に見えますし、パキケトスに至っては、四足で立っています。
 展示されている骨格だけでは、どう見ても祖先と子孫の関係にあるとは思えません。

 しかし四足のパキケトスは耳の骨などがクジラと共通した特殊な形をしていることなどからクジラの祖先と同じグループ、と考えられています。



 現在生きている動物の中でクジラに最も近いのはカバと考えられています。

 そして、広い分類では偶蹄目(ぐうていもく)、つまりウシやブタの仲間になります。
 それで「鯨偶蹄目(くじらぐうていもく)」という新しい呼び名が使われるようになりました。

 同じ海で生きるジュゴン(海牛目(かいぎゅうもく))やアザラシ(食肉目(しょくにくもく))のほうが近いような感じがしますが、外見が全く違うウシやブタのほうが近いというのは、不思議なことです。



水面から顔を出してもクジラぽくないカバ[天王寺動物園]
水面から顔を出してもクジラぽくないカバ[天王寺動物園]




 たとえば、一度陸で生活するようになって海に戻った生き物に爬虫類(はちゅうるい)魚竜(ぎょりゅう)がいますが、クジラ同様見た目は魚のように姿に逆戻りしています。

 生き物の進化というのは、時には思いがけない形をつくりだすようです。

 それと同時に、特定の環境に適応した形は意外とバリエーションが少ないのかもしれません。


 会場に来た時には、これらの動物の骨をじっくり見比べてみるともっと面白いことがわかるかもしれません。



››この記事のはじめに戻る‹‹

タグ: パキケトスハンドウイルカクジラOCEAN!海はモンスターでいっぱい鯨偶蹄目

関連記事
スポンサーサイト



theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

二十四節気・七十二候
プロフィール

ノート

Author:ノート
都会の植え込みから自然あふれる山まで。
フィールドワーカーのノートが生き物たちとの出会いを書いています。

検索フォーム
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
BLOG & NEWS | 動物プロダクション SCIENCE FACTORY ltd.
けろんの100円で昆虫採集!
相生山からのメッセージ
ななこの『生き物のお世話』ブログ
雑記帳~身の回りの出来事やら自然やら~
とある昆虫研究者のメモ
ACTOW
徳川広和・恐竜・古生物・模型・フィギュア作品ギャラリー
コトラ&ミーのこんにちは ご近所さん
すみれ奏へようこそ
そぞろ歩き
デジカメ・昆虫・写真
くろねこのチラシの裏
どくだみ荘日乗
故郷の廃家
とらログ
ようこそ大阪市立自然史博物館へ
インターネットミュージアム
いきもの を ぱちり!
管理画面
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最近記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS